ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

中国企業からのYouTuber向けステマ案件がしつこいので遊んでみた

スポンサーリンク

 

ドントシンク、フィール

 

どうも、ひいらぎです

底辺ブロガーであると同時に底辺YouTuberでもあるアタクシ。

www.youtube.com

 

月に数回は僕のカラダ(登録者)目当てで企業案件を依頼してくるところがあります。
内容はホントに様々で「臭わない靴下」「光る靴」「モバイルバッテリー」など。

靴下のレビューはまだ駆け出しの頃目先の金につられてやったことあるけど、ふつうに臭くなった。リスナーも「なんでいきなり靴下推しに…?」と困惑して、1万円くれた他に良かった事なんにもなかったから、チャンネルの路線と合わない案件はしちゃダメねぇと成長を感じたあの日。

 

ちなみに最近来た依頼「HIPHOP系アパレルブランドの宣伝」は、商品にタトゥーシールとかもあって何か面白い動画作れそうだったのでOK出したんだけど、その後音信不通。担当者は女性っぽかったけど「パンツ見せてください」とか言ってないし、なんでやろなぁ。せめて断りのメールと谷間ぐらい見せろやという話ですよ。

 

こういう感じで

  • 日本語が怪しい
  • 返事をしない
  • WEBサイトが壊れてる
  • 依頼元の名前がテンプレ表記のまま(例:相手方◯◯様←ここに名前を入れる)


  

といった社会人チュートリアルを終えてないところからの依頼は当たり前。

其の中でも、群を抜いて多い依頼元は外国の企業なわけで。

 

今日はそんな中からお隣チャイニーズ商人との交流のおはなし

はじまりはじまり。

 

 

第一話:怪しい日本語

ハロウィンの夜、YouTubeアカウント宛に届いた一通のメール。

 

f:id:holyholly:20181107160449j:plain

 

 

お忙しいところ本当にすみませんでした(済)

という開幕不安を煽る謝罪文に感銘を受ける。

 

この若干ぶっこわれている日本語、間違いなく日の本の者ではござらんな?

僕は以前、中国通販詐欺の被害に立ち会ったことがあり(当時の上司がやられた)それ以来インターネットの世界で中国っぽい感じに遭遇するとめっぽう警戒心を出してしまうのだ。

しかし現実世界では名も知らぬ中国人観光客に財布を拾ってもらったというリアル恩義もあるし、まっとうな海外通販では中国を介することなどよくある。

 

そんな国籍ですべてを決めるクソ野郎ではないことをここに明言しておくアル。
お前に食わせるタンメンは、ある。あるのだ。

 

 

とはいえ・・・・

 

 

懐中電灯てアンタ

 

 

僕のYouTubeチャンネルは最近でこそBMXに乗ったりしているが、今の所ダンスや筋トレ動画がほとんど、最近のメインコンテンツに至ってはDA PUMPだし。

「カーモンベイビー電球!」とかやればいいのだろうか?

 

明らかに僕の色と合っていない依頼。焚き火芸人ヒロシですや、キャンプじじいにでも頼んだほうがいいだろう。向こうも別に個人の活動などは見ておらず、かたっぱしから依頼を出してるんだろうなと思い無視をすることに。

 

しかしここから、既読だろうが未読だろうが無視を許さないメンヘラのような追撃が始まったのだった。

 

 

第二話:利用するものされるもの

開幕謝罪メールから数日後・・・・

f:id:holyholly:20181107161826j:plain

 

 

追撃メールが送られてきた!

 

まぁここまでは良くあること。

しかし、普通のこの手案件は「商品を無料で提供するかわりに、動画で宣伝してね」というものが多いのだが、「購入できないでも大丈夫です」て買わせるつもりだったんかい!

 

二番目の女でもいいからそばに置いてほしい感のある文章に心打たれた僕は、引き続き無視することに。すると・・・

 

 

f:id:holyholly:20181107162328j:plain

 

 

なんで一通目は「ひいらぎ屋様」

っていうクソでか表記だったのに、二通目から普通にサイズになったの?とか色々ツッコみたいところはあるものの、あまりのしつこさに返信すること決意。

 

とはいえ相手は日本語あんまりわからないっぽいし、ストレートにわかりやすくこちらの要求を示す・・・そんな一言・・・・君に送りたい・・・・

 

 

 

第三話:なぜ私だったのか

 

悩みに悩んで送った僕からのお返事はこちら ↓

 

 

f:id:holyholly:20181107163311j:plain

 

 

当たり前だよなぁ?

 

僕ほどの底辺クラスになるともちろん報酬+商品提供を要求する。

自分が欲しいものや好きなものと違い、提供されたモノのレビューは色々と気を遣うのである。その精神的苦痛ははかりしれないので、一商品10万円ぐらいからやりますよ。

 

さてさて、こんな不躾な返事を送られた日にゃぁさすがに脈なしと判断するか

中国マフィアを送り込んでくるでしょうが、果たして・・・?

 

 

 

f:id:holyholly:20181107164807j:plain

 

 

 ・・・・・え?送ったの?

 

 

住所はもちろん実名も教えてないし、ていうか案件受けるとも言ってないけど…

着払いテロ?まさかの強硬手段に躍り出たというのか?

 

このままでは身に覚えがない懐中電灯が大量に届き、災害時に住民に配って回る「ライトニングおじさん」として有名になってしまう。

 

先日までプレイしていたps4ソフトのスパイダーマンではデーモンと呼ばれる中国人組織(架空の存在)がマンハッタンで大暴れ。彼らに慈悲はなく、暴虐の限りをつくしていた・・・これがお前らのやり方か?(ゆりやんレトリィバァじゃない方)

 

半ば諦めて僕は最後に聴いてみた。

なぜ僕が選ばれたのか・・・・

 

そう、他に適任者はいたはずである。にもかかわらずなぜこうもしつこく僕に頼んできたのか。せめて白羽の矢が当たった理由を知りたい。

 

ライトニングおじさんになる、キッカケがほしい。

 

 

最終話:光の戦士たち

 

聴いてみた

 

f:id:holyholly:20181107165420j:plain

 

 

・・・・・・・

 

 

 

数分後、答えが届いた・・・

 

 

 

f:id:holyholly:20181107165601j:plain

 

 

 

 住所などまだ提供頂いてないので、

商品送ってないです。先ほど間違いました。

 

・・・・・

 

 

お前も社会人チュートリアルおわってないんかーーーーーーーい!!!!!!!

 

 

 

f:id:holyholly:20181107165844j:plain

 

 

 

~おわり~

 

 

ちなみにその後は適当に返事してたら「ところでチャンネル登録者何人なん?」みたいな事言われて、お国に帰れって思いました。