ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

キングダムハーツ3を100%楽しむためのハードルが高すぎる件【何からプレイしたらいいか?など】

スポンサーリンク

どうも、ひいらぎです。

いよいよ1月22日にスクエニ最後の希望ともいえるゲーム「キングダムハーツ3」が発売します。

 

前ナンバリング作品のキングダムハーツ2の発売からなんと13年が経過していて「やっぱつれぇわ」という言葉が一瞬脳裏をよぎったんですが、ここに至るまで3DSとかPSPで外伝作品をいっぱい発売してるんですよね。

 

でね・・・・

 

ほぼ全作やらないと多分キングダムハーツ3をフルな気持ちで楽しめないと思うの!

 

この記事ではKH3発売に向けて「これをやっとけば大丈夫」とか「ここがダメだよスクウェア・エニックス」といった事柄をつらつら書いていきます。

 

 

 

前作を未プレイでも大丈夫じゃありません

続きものによくあるキャッチコピー。

「前作を知らないお客様でも安心して楽しめます」

キングダムハーツに対しては一切適用されません。前作どころか、完全版を含めて10作品以上ある外伝を結構な割合でプレイしていないと全く意味が分かりません。

 

「ちょっと!何かアナ雪とかラプンツェルが出るゲームあるんだって!」

「面白そう!やってみようよ!」

というノリでライトディズニーギャルがプレイしようもんなら「なんでミッキーが鍵振り回してんの?」となること必至。

 

じゃあどうしろっていうんだよ!!?!?!

 

 

100%楽しめるキングダムハーツプラン

そんなこともあろうかと、スクエニ様が寛大なプランを用意してくださったぞー!!なんと3DSとかPSPといったハードが散らばってるせいで手を出しにくかった過去作品を一挙にまとめたHDリマスター版を発売しているんだ!

 

この商売上手めぇ~(^_-)-☆

 

 

キングダムハーツ1.5+2.5 Remix

 

 

 

収録作品 
  • キングダム ハーツ ファイナル ミックス
  • キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  • キングダム ハーツ 358/2 Days (映像作品)
  • キングダム ハーツII ファイナル ミックス
  • キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス
  • キングダム ハーツ Re:コーデッド (映像作品)

 

とりあえず、上記作品だけプレイしておけば間違いないです。「だけ」っていう量じゃないので、ハイパーニート並に時間がないとプレイするだけで一苦労。

 

けどまぁ意外と過去作の記憶って薄れちゃってるので、こういうのはありがたいっちゃありがたいんですけどね。ちゃんと完全版として収録されているので、未プレイの作品もあるし。

 

 

 

 
んん・・・・・
 
 
タイトルがなげぇ!(千鳥のヤクザじゃないほう) 
 
収録作品

 こちらはフラグメンタリーパッセージと呼ばれる、このパッケージにしか収録されていないエピソードが楽しめます。ボリュームは4,5時間程度でメインストーリークリアしちゃう感じなんですが、その他のDDDとかキーバックカバーが入ってるしまぁ…

 

まぁ…それでもフルプライスはつれぇわ…

 

 

KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE

store.playstation.com

 

上記の1.5・2.5・2.8に加えて最新作が発売日0時からダウンロードできちまうお得なセットです。お得ですよ。16,000円だけど。

 

 

まぁこれらを全て買えばね、大丈夫ですよ。

けどね・・・・ちょっと触れましたけどね・・・・足りねぇ・・・

時間も・・・金も・・・・

 

 

 

っていう人にも救済措置!

 

 

金をかけずに最低限楽しむ方法

 

www.youtube.com

 

Ⅲに繋がる物語、と銘打ってスクエニさんが総集編動画をYouTubeにアップしてくれました。道中のエピソードは結構がっつり削られてるけど、全ての動画を大体15分弱で見ることができるのでホントに余裕がない人は助かると思います。

 

 

人物や細かい設定に関して

ただストーリーを追うだけではなく、世界観やキャラクターを知る必要があるのがキングダムハーツシリーズの厄介なところであり、醍醐味でもあり。

 

「このキャラって結局何がなんだっけ・・・?」という場合には、プレイ動画やファンの方が作ったまとめ動画を見るのも手でしょう。

 

www.youtube.com

 

 

おわりに

知識として全て網羅していなくても、キングダムハーツ3をプレイした後に過去作に手を出すのもいいでしょうし、発売に間に合わなくても全然いいと思います。今はwikiもあるし、プレイ中に調べるでもいいし。

 

正直2をプレイした時にはここまで壮大なシリーズになるとは思ってもみませんでした。だからこそ超楽しみだし、マジで頼むぞって感じで僕は発売日を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

あとフラグメンタリーパッセージ(未消化)だけだ・・・・