ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

FF7リメイク体験版をプレイした感想!アクション苦手な人でも楽しめる仕様に

スポンサーリンク

 

ひいらぎですけども、FF7リメイクの体験版が突然配信されましたね。

発売延期になったりでやべーんじゃないかと思いながらも7GBのデモ版をプレイ。これはFF「7」とかけてんのかぁ!?

 

FF7デモ版ダウンロードはコチラ

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-CUSA07055_00-JAPAN00000000001

 

 

プレイしてみての感想

まずオープニングムービーは鳥肌モノ。

「エアリスからカメラが引いていってミッドガル全体→からの汽車ポッポへのズームイン」を現行の映像技術で見ると、いやぁ~いいもんですねぇ。

 

特に大きな粗もなく(あったらまた発売延期)

プレイしてみて色々感じたことを書いていきます。

 

 

戦闘はアクションとコマンドバトルの中間

キングダムハーツのようなゴリゴリのアクションなのかと思いきや、そんなこともなく。キャラの動きは結構もっさりしています。

 

攻撃モーションを見てから「回避」「防御」をすると普通に被弾。

見て対処するのではなく先読みが重要で「そろそろ攻撃してきそうだからここは回避はさんどくか!」という感じです。

 

ダークソウルやデビルメイクライのようにテクニック重視ではないので、アクションが苦手な人も楽しめると思います。

 

 

ATBゲージを使って君たちはどう闘うか

今回は攻撃や防御などでATBゲージをためて、アイテムやアビリティが使えるという仕様なので、FF15のように「とりあえずポーション連発」ができません。

 

先述したように回避も万能ではなくどうしてもダメージはくらうので、「攻撃して避けて被弾なしゴリ押し」という戦法もできません。

 

ATBゲージを貯めつつ攻守に気を配り、更に仲間の行動にも干渉する…

中々いい感じに頭を使ってバトルを楽しむことができました。

 

ボタン連打ゲーじゃないのがとにかく良い。

キングダムハーツ3?FF15?なんだっけそれ。

 

 

バレットがうるさい

唯一感じた悪所。パリピかってくらい声を張る。

だんだんクラウドくんと仲良くはなっていくんでしょうけど、デモ版だけだと若干頭おかしいヒト(ボイスがついたらそう感じただけで元々だったのか…)に見えなくもない。

 

あとトレーラーのときとゲーム本編じゃ声質が違う気がうするんですが、そこは触れちゃだめよ。

 

 

 

以上になります。

ミッドガル脱出までとはいえ普通にゲーム一本分のボリュームはあるそうですので、発売日の4月がなんだかんだ楽しみになりました。

 

 

 

 

 

けどちょっと不安でもある。

http://www.lifestreamrecord.com/entry/2019/03/10/153019

 

 

おわり