ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

はてなブログProの更新を忘れてヒヤリとした話ひいらぎedition

スポンサーリンク

 

f:id:holyholly:20171006194605j:plain

 

どうも、ひいらぎです
いやー、ひどい目にあった(自業自得)ので記録ついでに書いておきます。

 

ついさっきの事なんだけどね、アタシはいつものように、はてなブログの概要ページを開いたのサ。最近はそこそこ安定したアクセスがあってね、更新もしないくせにね。その数字が上がったり下がったりしているのを見るのが日課みたいになっていたのサ。

 

そしてお楽しみのアクセス数を見てみると…

 

 

 

 

 

アクセス(今日) 10

 

 

 

 

 

 

 

エッ!?!?!!?!?!

 

 

 

 

ヒヤリとしました。

YouTubeチャンネルを運営している身としては「垢バン」と言う単語が即座に脳裏をよぎりましたが、いや、ブログ概要ページは開けるし…五体は満足だ。

次に考えられる可能性が、個別の記事が神(Google)の怒りに触れて裁きを受けたか?

 

しかし僕は記事中で局部も露出していなければ、VALUで詐欺もしていない。一度はヤってみたいと思っているが三股だってしたことはないし、突然リスナーに情報商材を買わせようとしたりもしていない。とどのつまり「俺は悪くねぇ」といったところだ。

 

という事は何かブログの設定的なやつが原因に違いない。ていうかソレ以外ならどうしようもない。早速調査開始だ…長い戦いになりそうだぜ。

 

 

 

 

調査終了&原因判明

 

原因は「はてなブログProの更新をしていなかった」だけでした。

 

いやーホンマ、びびったわ。このブログで書いてきた記事なんてそんな大したもんでもないけど、「友達の積み木を壊したくないロボ」みたいに積み上げてきたものがぶち壊されるのが一番堪えますからな。

 

 

はてPro更新し忘れ後の再設定はコチラの記事を参考にさせて頂きました。

約5分で元通り!はてなブログProの更新を忘れたときに行う設定を時系列で解説

 

正直独自ドメインの下りとかすっかり忘れてた。「www」無しで何回も打ち込んでエラー連発させてました。どぅふふ。

 

 

そして今更なんですが公式の機能で記事の一覧表示ができるようになったんですねぇ。
今まで僕はjavaScriptを使ってソレやってたんですが、公式機能になったならそっちを使ってみようかな。

 

ソースコードをいじるやつだと、僕の頭では記事の表示件数とかをコントロール出来ないものでしてね・・・

 

 

という感じで、すっかり更新期間だの忘れてこの体たらく。はてなからは期限切れの7日前に「テメーもうProうちきんぞ?」と言う警告メールが来ていたのに・・・

再設定できたからいいですが、記事が全部吹き飛ぶとかなってたら発狂もんでしたわ。

 

検索してみたら割と皆さん同じような事になってたんで
皆さんも気をつけてくださいね!

 

 

チャオ!!!!!!