ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

ヴァルキリープロファイルの思い出【FFBEコラボと聞いて】

スポンサーリンク

 

どうも、ひいらぎです。

僕のプレイしているスクエニ発スマホゲーFFBE(正式名称はクソ長いので書かない)でヴァルキリープロファイルと言うゲームのキャラがコラボで出ることになりました。前文だけでもう一生分のカタカナを使ったわ。

ヴァルキリープロファイルとはPSソフト、そうとう昔のゲームでございます。
PSPでも出てたか。

 

戦乙女ヴァルキリーとなった主人公レナスが死者の魂をスカウトして、ヴァルハラで戦争させるという北欧神話をモチーフにした「死してなお神のために働けゲーム」。

 

死者の声を聞き取って、リアルタイムで死んだキャラをその場でスカウトし新鮮な戦者の魂をゲッチュ。魂は天界に送るか、仲間として同行させるか選べるんですが、天界に送らず仕事をさぼりまくると査定にひびくことに。最終的に最強女上司との敗北確定イベントバトルに突入します。

「あなたの働きぶりだけど…」と評価をちらつかせてくるパワハラに負けずに、見事トゥルーエンドを勝ち取るのだ。と言う感じのRPGです。

 

仲間の数もめちゃくちゃたくさんいて(何人か忘れた)しかもそれぞれの生前エピソードもしっかり作り込まれており、彼らがやることと言えば闘うだけなんですがキャラに愛着も湧く仕様になっていたなぁ。

 

戦闘システムも中二感あふれる設定、スキル、変態子安レザード…

うーん、今でも相当面白かったゲームとして記憶に残っています。

 

 

一方FF15はロイヤルエディションの発売を発表した。

 

だめだこりゃ!

 

f:id:holyholly:20180120224210p:plain

 

 

 

おわり