ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

いい部屋ネットのCMを見るとなぜムカつくのか?桜井日奈子は悪くない

スポンサーリンク

 

どうもこんにちわ、ひいらぎです。

 

いい部屋ネットってあるじゃないですか。アレのTVCMを目にすると「お前アイツとグラブってんだろ?(台本上仕方のない菅田将暉くんの言いがかり系台詞)」の次ぐらいにイラッてするんですよね…

 

www.youtube.com

 

始めに言っておくと僕は桜井日奈子アンチではないしどちらかと言うと桜井家の婿養子になりたいくらいには好きなので、イラつく理由として「嫌いなタレントが出演しているから」とかは除外されます。

 

同じ桜井日奈子出演CMでも白猫テニスのやつはまぁ普通に見ることが出来るし、じゃあいい部屋ネットに抱いちゃうこの感情は・・・?一体なんなのよ!もう!?
 

この「よくわからないけど、イヤ」と言う気持ちがエスカレートすれば、我々は分かり合うことなく負の感情に飲まれ、やがてどちらかが討ち滅ぼされるしか道が無くなるのだろう。

 

人類を滅する訳にはいかないので「一体何が不快感の原因なのか?」を

超個人的な目線から仕事をサボって調査してみました。

 

 

 

いい部屋ネットのCMがムカつく原因

映像というのは基本的に「見る」と「聴く」がセットになったコンテンツだ。VRなどそのへんの発展により今後は「触る」なども出てくるかもしれないが、その辺りはサマーレッスンに期待するとして割愛。今回はTVの特性上「視覚」「聴覚」に沿って原因究明を頑張ってみた。

 

 

1.何を伝えたいかわからない

まずパッと思い当たることから書いていくと、このCM結局何が言いたいか何も頭に残らないのだ。いい部屋ネットという名称から不動産関係の宣伝がしたいのだろうと推測できるが、僕の頭ン中には「モルディブ当たる」「オーロラ当たる」しか残ってませんよ。懸賞情報だけはしっかり伝わるって最悪のパターンなのでは。

 

f:id:holyholly:20170310171040j:plain

 

年末年始に放送していた謎の方言バージョンに至っては、終始何を言っているかわからず実家のお茶の間に濡れ場エンカウントとは異なる気まずい空気が流れたんですけど、皆さんのところはどうでしたか?

「なんて言ってるか続きはWEBで!」みたいな事を言ってましたが、もちろんオッケーGoogleならず。

 

 

 

2.煽りがちな表情

f:id:holyholly:20170310171110j:plain

アヒル口フェイスは日奈子たんのウリのひとつでもあるが、時折見せる唖然とした表情が煽ってるように見えるのである。終始笑顔でいてくれればただ可愛いだけで済むのだが、一瞬のスキをつく煽りフェイスが視聴者の和みを許さない。

 

 

 

 

f:id:holyholly:20170310171121j:plain

アヒル口と煽り口は紙一重、我々はそう学んだはずだったが…どうやら今作においては制作側に職場体験の中学生が混じっているようだ。

 

 

 

3.歌とダンスで畳み掛ける

前述した煽り口の効果を最大限に引き出すのが歌とダンスだ。まず歌の方から言うと、もうなんとなくでムカつく。独特のリズムで繰り出される謎ソング…特に「モルディブ当たる」「キャッふぅ~♥」の部分は視覚の方も同時攻撃され、画面に拳が飛びそうになるほどヘイトゲージが溜まる。

 

f:id:holyholly:20170310171154j:plain

日奈子…笑えばいいと思うよ

 

 

 

同じ歌ダンスものでも楽天ポイントとは大違いである。

www.youtube.com

 

パンダかわいい。

 

 

 

4.アブダクションされる出演者

バックで踊っていた両端の女性2人が

 

f:id:holyholly:20170310171213j:plain

 

 

 

 

 

f:id:holyholly:20170310171223j:plain

 

 

見えない力によって連れ去られるされる。

 

 

 

・・・・

 

 

 

どういうことか説明してもらえませんかね!?

 

水曜日のカンパネラ的な世界観なのだろうか?
よくわからないけどシュールで面白い!みたいな。だがしかし、これもまた一歩間違えれば言いようのない恐怖しか生み出さない。

 

「良い部屋探し」+「連れ去られる」と言う出会ってはいけなかったテーマが合わさり、どうして企画段階で誰も止めなかったんですか演出が抜群に効いている。

 

同じシュールでも、ハリウッドザコシショウの「ヤバイサラリーマン」と波田陽区の「死んだ不死鳥」とでは大きな違いがある。

 

www.youtube.com

 

一休さんお疲れさん。私は考えるのをやめた。

 

 

 

 

まとめ:桜井日奈子さんは悪くない

今回の調査でわかったのは、日奈子イズイノセンスという事。

いい部屋ネットのTVCMは誰が出演してもいっしょやーいうてぇ!
いい部屋をぉ!探したい!

 

要約:誰がやってもムカつく仕上がりになってそう

 

それは表情であったり、独特のリズムであったり…企画の大元がそもそもオカシイんじゃないかなって話で。しょうゆうことで。コレはミスキャストならぬミス企画だったんだよ。

 

 

 

おわりに

 

春の新作が出たようです。

www.youtube.com

 

 

日奈子頑張れ・・・