ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

福岡は治安が悪い?8年住んで遭遇したピンチ&危険スポットなど紹介!

スポンサーリンク

 

 

 どうもこんにちわ、ひいらぎです。

 

私事ですが大学入学を機に地元を離れ、福岡に住み始めてから8年が経ってました。
そんだけ住んでみて感じることなんですけどね、いやー

 

 

福岡最高ですわ。

 

 

飯はうまいし美人は多い(付き合えるとは言ってない)

丁度よい街並みで遊び場にも困らない。通勤ラッシュも死ぬほど混まないし、線路を逃げ出す容疑者がトレンドになることもありません。
まだ東京で消耗してるの?と言う故事成語が生まれてしまうのも無理は無いなぁ。


さて、そんな福岡ですが一方で「治安が悪い」と言う話もよく聞きますな。
まー…住宅街でロケットランチャーが押収されたり、手榴弾に懸賞金がかけられているのもこの地ならではの事もかもしれません。

 

www.lifestreamrecord.com

 


現地人にとってはそのぐらい観光資源だったり特産品みてーなもんだが、慣れてない人からしたら「流石は修羅の国」と揶揄されても仕方ないのかも知れない。

けどね、ボクから言わせりゃ人身事故が起きる度に「また止まった!超迷惑なんですけど?」とか言ってる貴殿らの頭ン中の方が修羅だよ。


おっと、消耗煽りごっこをしたいわけんじゃないんだ!


今回はヨソから来た人間が実際福岡に8年住んで「治安悪ぃなオイ」と感じたことなどを紹介していきますわよ!

 

 

 

 

 

治安が悪いと「される」地域

ボクは福岡「市内」に住んでるんですが、そもそも治安が悪いとされている地域は福岡県でも「北」「南」に位置しています。それぞれに武装集団の拠点があるって感じですね。北は成人式が大体荒れたりするので割と気軽にお察し体験できます。南の方では銃弾が民家の壁にめり込んでいたりするので、非日常タイプと言ったところでしょうか。

 

 

 

常時世紀末状態ではない

じゃあ日常的にモヒカン野郎が街中を闊歩しているのか?と言えばそんなことはなく。北でも南でも市内でも、お天道さまが出ている時は特に問題は起きていません。

と思ったけどつい最近、白昼堂々はじめしゃちょーの年収と同額ぐらいの金が強奪される事件があったわ。めんごめんご。

www.lifestreamrecord.com



けどそれも稀なイレギュラーな訳で、日常的にそんなマナーの悪いマルチプレイヤーがいる訳じゃないですよ。

ただ治安の悪さとは違いますが「オーラを使って怪我や病気を治す練習をしている」と言う別の意味で怖い人たちは市街地によく出没します。ツーマンセルで話しかけて来て「手を触れずに調子が悪い所を治す修行をしてるので、良かったらモルモットになってくれないか?(意訳)」的な事を言ってきます。まぁ京都で言うところの舞妓はんみたいなもんですな。ボクは腰にヤッてもらいましたが、何も変わりませんでした。次会ったら動画とブログのネタにしてやるからな。

 

 

 

夜の路地裏でリアルFF15体験

日中は念能力者と突発的犯罪者が出ると言う、まぁ他の地域と変わらない治安の福岡ですが、夜は流石にやべーよ。この8年でただ1度だけ「あ、終わったな」と感じた事態に巻き込まれました。

 

大学時代、ダンス仲間と深夜にスタジオを借りて練習していた時の話です。
時刻は深夜3時とか4時、練習も終わり5,6人で近くのコンビニに入ろうとした際…

 

 

パッと見ヤクザみたいな男女に絡まれました。

 

f:id:holyholly:20170427184157j:plain

※イラストはイメージです。実際は龍が如くのグラフィック。

 

ヤクザというより、今思えばホストな寄りだった気がする。
確か男4に女1…FF15のパーティに結構いい歳の女が加入したと思ってもらえれば幸いです。服装も黒スーツ、一人激しく酔っ払っていて(イラストで言うセンターの人)

「お前ら俺らの事見とったやろがぁ!」と突っかかって来ました。

「あちゃ~こりゃ死んだばい(博多弁)」と思いましたが、別に暴力を振るわれるわけでもなく、友達一人ひとりに酔っぱらおが

 

 

酔「見とったやろ!?」


友「見てないっす」

 

 

と言う問答を繰り返すだけ。

 

終いには

 

 

酔「声が小さいったい!見とったやろ!?」


友「見てないっす!!(volume▲)」


酔「よーしお前はイイ!!」

 

 

と言った戦前の宝塚オーディション形式に。


男達のうちの小池徹平君っぽいイケメンが「もう良いじゃないスか!行きましょうよ!ね?」と酔っぱらおを制止してくれたおかげで事なきを得て、今はこうしてブログのネタになってますがその時ばかりは肝を冷やしましたね(この後めちゃくちゃ110番した)

 

嘘松っぽいですがガチ松です。ボク以外の数人も体験したので、嘘松だと思う人は今すぐ確認したるわ!ちょっと待っとれ!…なに?この番号は現在使われておりません…?

…まぁ、とりあえず遠巻きにニヤニヤ見てたクソ女結婚できずに孤独死城

 

www.lifestreamrecord.com

 


危ないスポット特集

と言った具合に夜…特に深夜はヤバイです。飲み屋に近いほど危ない。

まず中洲…ここはもうね、ダメよアナタ。風俗キャバと夜のお店は何でもござれ。ここを一人で歩いてたりしてたらもうアンタ死ぬわよ(細木数子)
後何年かすれば「警告はしたはずだ」とか言って黒人に頭を撃ち抜かれる時代が来るでしょう(来ない)

次に西新…商店街が立ち並んでたり飲み屋が多かったり、学生が多く賑わってるぅ!感はありますが、アルコールあるところに危険ありと言う標語はあまりにも有名。

 

あとは親不孝通りとかクラブが点在しているところですね。クラブ通いしてるとか、何かイベントがあるから行くし慣れていると言う場合は別に大丈夫なんでしょうけど、何も知らずに1人で歩いてたら…アンタ死ぬわよ(マツコ・デラックス)

 


ともかく、人通りの少ないところは避けたほうが良いでしょう。
特に最近は旅行者…ドコの国とは言いませんがお隣の外国人がやらかすケースが多く、タクシーだったり屋台だったり場所を問わずトラブルが起きてます。ボクも喫茶店でPCいじっててトイレに行って帰ってきたら複数のK国人がPCをいじってたと言う凶悪な事件に巻き込まれましたからね。ここはビックカメラちゃうぞ。

 

 

 

自転車が良く盗まれる

福岡は自転車大国と言っていいくらい、いやそれは言いすぎだけど、自転車が多いです。その分盗難の被害も多い。まぁどこも同じかも知れませんが、ボクもブックオフに5分停めてただけで盗まれましたからね。

まぁその後取り返したんですけど…それはまた別のお話。

 

 

 

まとめ:夜は出歩くべからず

そんな感じで8年住んで肝を冷やした経験は1回だけですが、この回数は「なんだ少ないじゃん」ではなくその1回の経験で学んだことが大きいと言うか。話で聴くのと実際に体験するのでは大違いというやつです。

夜はランニングをしたりする人もいると思いますが、その場合は変質者に絡まれたり…あとは先述した自転車盗難や空き巣など物的被害をくらったり。学生時代は「空き巣が多発しています」と言う張り紙も珍しくなかったですし。


あと、あまり報道こそされないものの福岡は性犯罪の発生率も多いそうです。
「治安が悪い」と一言に言ってもそれはパッと見でわかる事じゃないんだなあ。



まぁ間違いないのは夜は極力出歩かないことです。
テイルズオブエターニアでもダリルとの決戦前に宿屋の人が言ってたわ。

 

ここまでつらつら書きましたが、危険な目にさえ合わなければこんなに住みやすい街は無いと思いますよ。


おいでよ福岡!

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり