ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

日記が長続きする2つのポイント

スポンサーリンク


ども、ホーリーです。


良く仕事をすることがあったブラック企業の社員さんが、僕に会う度によく言っていた言葉がある。

 

「人間の感情ほど邪魔なものはない」と。

 

どういう意図で言っていたかわからないけどその場はあっははぁそっすねぇと愛想笑いして内心はドン引き。ちなみにその社員さんは半年ほど前にクビになりました。
意志を汲みとって同情はしちゃいかんよなあ、やっぱ。


しかし、このブラック蒸発さんの言っていた「感情を捨てる」的なワードが思わぬところで(無理やり)シンクロしたのであった…。

 

というあってもなくても良い導入ですが、この記事では面倒くさがりでも書き続けられる俺式ミニマム日記の書き方をご紹介していきます。

 

 

 

 

f:id:holyholly:20160906222613j:plain

 

 

日記が長続きしない原因は「感情」にあった

僕は2016年の元日からこの記事を書いている9月6日まで、毎日日記を書いています。
ならば昨年、一昨年もそうだったのかというとんなこたぁない。

 


2014年わたし「よし!今日から日記を毎日つけるぞ」

2週間位で終了

 

 

2015年わたし「今年の俺は一味違う!毎日日記をつけるぞ!」

1周間位で殉職

 


という体たらく。
(そもそも何故日記をつけようと思ったかというと単純に忘れっぽいから)


このまま突然脳にダメージでも負った日には自分が何者でどんな道を歩んできたかを思い出せなくなってしまう。そんな大した道は歩いてないんですけど。

 

まずは何故毎回頓挫してしまうか、原因を考えた。
2秒ほど長考してたどりついた結論は「めんどくせぇから」というものだった。

 

これは人間性の問題で、転生するしか改善の道はないと言われたらそこまでだがもう少しこの人生を楽しみたいので現世でできる対策を考えた。

 

 

 

今までの日記の例 


今日の天気は晴れでした。
朝はさわやかな日差しとともに起床。
朝食はシュガートースト、コーヒーはブラック。
少し眠かったけどコーヒーの苦味と後からくるカフェインで気分爽快。
今日も良い一日なりそうだ。

 


長い!三行で!

 

 

午前中のしかも朝起きた状態でこの有様。
要はその日起こった事を全部細かく書こうとするから長続きしないのだ。小説家じゃあるまいし、文章量にノルマがあるわけでもない。いらない箇所は捨てればいい。

 

そこで得た結論の一つが「感情を捨てる」ことだった。

後は以下のポイントだけを書けばいい。

 

 

文章と写真の2つだけ

 

その日起こったメインイベントだけを書く

例えばその日は友達の誕生パーティがあったとしよう。
その道中、スマホゲーのガチャでそこそこレアなキャラが当たったとしよう。
パーティの帰り道、美人に逆ナンされた。なんて日だ。

 

この日起こった出来事のうち、自分が忘れたくないメインイベントだけを書き残すようにすればいい。そしてそこに感情は含めない。

 

例えば選んだイベントが「誕生パーティ」であれば

 

○月○日
友達の誕生パーティに参加する

 

とだけ書くのだ。

 

間違っても

「祝いのクラッカーが鳴った時、君のその笑顔が周りの人をシアワセにしていることに気付いていただろうか?僕もまた多くの祝福の中なんだろうこの胸に宿る温かい光は」

なんて心情を事細かく書いてはいけない。3日と保たんぞ。

 

文章力の修行ならともかく、日々の記録であればこれで十分。
しかしこれだけでは後から読み返した時にこの時の様子などがわからない恐れがある。

そこでもう一つだけ追加するもの、それが写真だ。

 

 

 

見るだけでその日の情景が蘇る写真を貼る

前述した誕生パーティであれば、主役を取り囲んで撮った集合写真でも貼っておけば
その日何があって誰が来ていて、皆がどんな表情をしていたかが一目見てわかる。

 

例えばこんな感じで

 

タイトル:リアルポケモンGO配信開始日


文章:ついに現実世界でポケモンが現れた。世界はポケの炎に包まれた。

 

写真

f:id:holyholly:20160906221452j:plain

 


僕だけかもしれないが、文章で読み返すよりもこのほうがパッと振り返れるのです。
そりゃあ、2~3日の記録であれば何百字と文字で日記をつけてもいいかもしれない。
けれども日々は1年、2年と続いていく。

365日…その日あったことを情緒たっぷりに文章で書き記すなんて…

 

僕にはとてもできない

 

 

 

まとめ 俺式ミニマム日記を書くポイント2つ

  • その日あったことを全て書こうとしない

   忘れたくないメインイベントだけを書く。
   (1つだけじゃなくてもOK)

  • その日あった事がひと目で分かる写真を貼る

   食べたもの、会った人、訪れた場所、買ったものなどなど


そしてオマケとして当日起きた大きなニュースもメモしておくと、その時期何があったかも一緒に見返せるので余裕がある人は書いてみるといいかもしれません。

 

・SMAP解散
・大地震発生

 

などなど…

 

 

ちなみに全部スマホで書いてます

 

ここまで読んで肝心なこと良い忘れてんぞ状態でしたが、僕は「日記アプリ」を使ってます。

ノートに鉛筆で書いて、写真をプリントして貼ると思ってた皆さんごめんなさい。
別にそれでも全然かまへん。むしろそっちの方が何か良い雰囲気(?)。

 

アプリを使えばスマホで短文を打ち、スマホで撮った写真を登録すればいいだけですからね。

 

極限まで楽をしたい、面倒くさがり屋の僕ですがとりあえず9ヶ月はこの方法で日記らしきものを続けてます。1年続いたらまた続報を書くかも。


良かったら参考にどうぞですぞ。


ヴァハは~い:D