ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

ガラケーからスマホに替えて1年だけどメリットしか無かった

スポンサーリンク


【2016年11月17日リライト】
どうも、ホーリーです。

ちょうど、1年前まで僕はガラケーを使ってました。
その頃には会社の人も友達も皆スマホでしたが、なんでか僕はスマホへの携帯転生を頑なに拒否していました。

 

「だって通信費とか本体の代金高いんでしょ…」
「ガラケーのほうがシンプルでカッコいい…」
「どうせスマホにしたら課金ゲームに人生を壊されるんだ…」

 

という謎の理由をブツブツ言っていた頃の自分は夢のなかでボコっておきました。
転生から1年、スマホにしてほんっと良かったなーと思います。
ので、個人的に「スマホって便利だ(当たり前)」と思った事を元ガラケー持ちとして、書きます!

 

私、気になります!(?)

 

 

 

 

スマホにして良かったなと思ったこと

端末代や通信費が安かった

これはガラケーから乗り換えたタイミングが良かったのもありますが

僕が契約したY!mobileでは契約当時色々なキャンペーンをしており

初期費用も月々の通信費も想定より安く済みました。

 

まず購入したスマホ本体はnexus5

 


これが店頭割引で一括払い9,000円くらいでした
そして通信費は月々2.980円(6GB)

 

契約時にY!mobile1周年記念キャンペーンをやっていたので通信量2倍&通信費割引の恩恵に預かることができたのはラッキーじゃった。

ちなみにガラケーの時は月に5,000円くらい払っていたので「通信費が高いしぃ~」とか言っていた過去の自分はもう一回ボコっておきましたんで。

 

 

地図アプリはガラケー使いにとって革命的便利さ

僕がスマホを買おうと思った最大のきっかけでもあります。


一度、急遽大阪に行くことになった時…

下調べもほとんどしてなくて全然道がわからなくなり、最終的に風俗街に迷い込んで
エライ目にあいました。エロい目にはあってないんですがね。

 

その時、ガラケーの役立たずっぷりと言ったらありませんでした。スマホになった今では旅先でグーグルマップにお世話になりっぱなし。ナビ機能も、道順案内だけとおもいきや「何時何分発の~行きに乗ると良いよ。所要時間は人の身なら20分位かな」という風に電車の乗換案内までしてくれますからね。卑怯ですよちょっと。

 

 

 

出先でメールチェックができる

飛行機や高速バスなどの予約確認が出先でいつでもできる。
重ねて料金の支払いに必要な支払い番号も印刷したりする必要がない。
「関係ない番号をメモって来てしまった!」と憤慨して家のPCに番号をチェックしに
戻る必要がありません。

 

 

簡単に情報収集ができる

速報からマイナーなニュースまで、とにかく情報に簡単にアクセスして得ることができるようになりました。


スマホが無かった頃はPCでニュースを見てましたが、わざわざPCの電源を入れずに朝起きて一番にニュースチェックができる。
ガラケー時代は「携帯ってそもそも文字が小さいしぃあんまりぃじっくり文章読むのには向いてないっていうかぁ~」とか言って2ちゃんまとめサイトしか見てませんでした。ぶち殺した(完了)

 

 

ネットへのアクセス以外に感じたメリット

 

カメラ機能はプライベートでも仕事でも重宝

ちょっとした写真や動画、出先でもハッとした時にすぐに撮影ができる。
これは本当に素晴らしい。

 

デジカメだと、電源を入れる→レンズが開く→2,3秒待つ→シャッターを切る…という手順が必要で、今まではこれを手間だとは思っていなかったんですがスマホだと、電源を入れる→スライドさせてカメラ起動→カシャッ…

 

早!


シャッターをきるまでのアクセスが早い!デジカメの起動が手間に感じちゃう!
画質も、「こんなことがあったな」という記録として見る分には十分キレイです。

 

 

思いついたことをすぐメモして、管理できる

カメラをはじめアラームなど、機能としてはガラケーにあるものも多いですが
質は完全にスマホが上です。メモ帳機能も同じで、タップして記録して、それをわかりやすく管理できる。単純に画面が大きいのも利点。

 

 

 

デメリット?スマホゲーの中毒性が吉と出るか凶と出るか…

今はFFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)という名前が長いスマホゲーをプレイしていますが、タイトルにかぎらずこのスマホゲーはホントに時間を喰う喰う…


決して脳内麻薬がドバドバなるほどプレイしてて楽しいわけではないんですが
「明日ログインしたらボーナス来るよ~!」「10日連続ログインでボーナス来るよ~!」といった「じゃあ続けるか…」→「いや…毎日やらなきゃ…」感を煽ってくるので、つい起動させてしまいます。

 

スマホゲーにハマるのが悪いことだとは思いませんが、他にやることがある時にはデメリットになりうるかもしれない。

 

 

まとめ:こういう人はスマホにした方がいい

ズバリ、SNSなどネットサービスをよく使う人はもう早うスマホにするんじゃ!
たぶん、僕の場合通話機能だけ必要だったらガラケーのままで良かったんですよね。


ただ、同僚や友達とのやり取りはLINEが主流になってきていたし、PCがない状態で
「メールのページが開ければ…」と思うことも多々あった僕にとって今ではガラケー時代の気持ちは理解できません。

 

なにより、スマホに替えるきっかけにもなった地図・ナビの便利さはデカイ。
普通の旅行であれば道に迷うのも一興ですが、仕事で急いでる時などはもうナビ無しじゃやってられません。相手方も「住所検索したら地図出てくるんでよろしくぅ」とか言うくらいだもの。

 

何処にいてもネットにアクセスができる…これが最大の利点でござった。


もし「スマホにしよっかなぁ」と迷っている人がいたら、今の自分に必要な要素を照らしあわせて検討してみてくださいな。

 

んでは!