ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

FFBEクラウド参戦!無課金ユーザーが貯めた石で125連ガチャした結果

スポンサーリンク

 

f:id:holyholly:20170209231903j:plain


ごきげんよう、ひいらぎです。

 

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)と言う口に出すだけで痩せそうなスマホゲームがありまして。歴代のFFキャラたちがドット絵でやいのやいのするRPGなんですが…

 

TVCMで見た方も多いんじゃないでしょうか。
ついにあの「クラウド」が参戦!!!つってね


このゲーム、頑なにFF7、8からはキャラを実装しないことで有名でした。人気シリーズキャラの実装=課金率が上昇、と言うカラクリから「来るべき時(スクエニさんがユーザーからお金を巻き上げたい時)に来るだろう」と言われていましたが…

 

まさかこんな微妙なタイミングで来るとは


以下、無課金プレイヤーのボクがコツコツためたガチャ石や召喚チケットを駆使してクラウド獲得のため闘った軌跡をお送りいたします。

 

 

 

 

クラウド参戦の背景やレア度・スペック

FFシリーズでも超人気キャラであるクラウドさんがFFBEに参戦したのは喜ばしいことです。しかし、ナゼこのタイミングなのか…?

 

ゲームの配信から1年、「クラウドがきた時がこのゲームのピーク」とか言われていましたが…昨年末に実装されたノクティス王子はFF15の発売に併せての事、と言うのはうなずけますが別に直近でFF7リメイクの話題なんかも上がってないし、一体ナゼ今になってクラウド参戦なのか。

 

まぁ…

 


多分ユーザーに喜んでもらいたいからでしょうね!そりゃそうか!

 


広瀬すずちゃんのCM出演料回収のためとか、次のCMでも出演料が高いタレントさんを起用するからそのための資金繰りに…なんて

 

そんなことはないね!うんうん!興味ないね!

 

 

クラウドの排出率

今回クラウドさんは激レアキャラに設定されています。

 

f:id:holyholly:20170209232245j:plain

 

特定のキャラクターの排出率が上昇するピックアップ召喚を行うことで、0.25%の確率で手に入れることができます。ガチャに慣れた人だと「結構渋いなあ」って感覚。普通の感覚だと「バカじゃないの?」って感じ。

 

その他にも同時ピックアップ対象としてFF7とは1ミリも関係ないオリジナルキャラクターも一緒くたになっています。

 

ゲーム内ではFF7の世界観をモチーフにしたイベントクエストも始まっており、こう言う流れでは普通同シリーズからあと2人くらい実装されても良いと思うんですがね。
やってくれますねスクウェアさんエニックスさん、その他の雑魚キャラが腐るほどピックアップされる…綺麗な花火ですよー!

 

 

 

クラウドのスペック

フレンドのクラウドさんをお借りして色々試してみて感じたことは…

とにかく攻撃力が高いというところ。りょうてもちを複数搭載した人のクラウドさんは
攻撃力が1300とか普通に超えてました。

 

イベントのボスは「クライムハザード」などで一撃で倒せます。

ただリミットブレイクのゲージが非常に溜まりにくいのと、今までの強アタッカー陣と違い2回攻撃ができない事で、性能ぶっ壊れすぎないキャラバランスが程よく取れている感じ…

 

ここからは予想ですが、FF7AC.verとか言って「にとうりゅう」「りょうてもち」の真・クラウドが実装される未来がチョット見えた気がします。

 

 

 

無課金プレイで貯めた石を全開放

かつて、小数点以下の確率で盗める云々と言う悲劇があった。それに比べりゃあ、0.25%なんて高い高い。この日のために溜めてきたラピスと召喚チケットをここで全部使うことを決意。「どうせ後々改めて好条件でピックアップされる」とか言う声は聞こえない。

 

今回費やす資源

  • レア召喚チケット 70枚
  • ラピス 25000

 

 

その全てをかけた闘いの結果は・・・!!

 

 

 

 

チケット70枚使った結果

 

虹・・・2

金・・・5

青・・・くさるほど

 

 

虹色のクリスタルをタップしてかち割る時が最高に緊張します。そしてその次に表示されるのがお目当てのチョコボ頭じゃなかった時は最高にむかつきます。

 

f:id:holyholly:20170209232711j:plain

f:id:holyholly:20170209232731j:plain

 

 

お前らじゃねぇんだ

 

 

それも2回だ・・・

 

 

まぁ「暗黒騎士セシル」とかじゃなかっただけ良しとしましょう。

 

 

55連ガチャ回した結果

 

金・・・6
青・・・くさるほど

 

こちらは11連ガチャ×5回。これだと11キャラが一覧表示で出るんだけど、虹色のクリスタルが無いのをパッと見で確認できちゃうんでこれはこれで最高にむかつきます。

 

f:id:holyholly:20170209232823j:plain

 

一応スクショは撮ったけど、こういうのがあと4回続くだけなので割愛します。

 

 

 

 

合計125連ガチャでクラウドは…

出ませんでした。


クラウド=ストライフさんは、出ませんでした(2回目)

 

チケットや石が一気に消滅して、ピカソみたいな顔になりました。

無。悔しさとか怒りとかじゃないの。無。うごごご・・・

f:id:holyholly:20170209234121j:plain

 

(金を落とさない無課金には)興味ないねってことなんでしょう。

 

その他ピックアップキャラは、青色クリスタル野郎がトラマスゲットできる20体くらい出て、金色が3体、虹色はエルフリーデ1体。あとはルーネス。

 

まぁ、そうですかと。このゲームをやってきて1年・・・ずっとガチャ引かずに溜めてきた石とかじゃないし、財布にダメージもないけど、心に傷はできますね。

 


傷を舐め合おうと2chのスレとかを見ると

「150万でも出ないってどういうことだ」
「車買えばよかった」
「450連目、虹3でそのうち歌ラムザ2体」

など、ボクより重症の人がたくさんいたので元気が出ました。

 

 

またコツコツ石を貯めようね…

まだセフィロスと言う最強ランクの商品が残っていますからね。その日に備えてまたログインボーナスをゲットする日々を始めるとしましょう。なぁに、またすぐ貯まるさ。

 

そうさね、1年ぐらい…プレイすりゃな・・・

 

最後に、運営さんへ。

 

 



 

 

クラウドくれよ!!

 

 

 

 

Fin