ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

Windows10アップデートでPhotoshop CCのブラシ等が正しく動かない問題

スポンサーリンク

 

どうもひいらぎです。

嬉しいことより悲しいことをぶちまけたい、ネットの海に。

どうも、ひいらぎです(文字数稼ぎ)

 

ちょっと久しぶりにお絵かきを始めようと思いましてね。

こぐまがケーキ屋さんして「20円ですかぁ?それともぉ、30円ですかぁ?ええおい?ナンボなら出せるんじゃコラ?」っていう感じのほのぼのサスペンスバイオレンス漫画を描いたらバズりそうだな!って思いまして、ええ。

 

Photoshopを起動させてさっそく絵を描いてたんですが…

 

拡大した状態でブラシツールや消しゴムツールを使うと、カンバスが動く!

 

なんだぁこりゃあ。移動ツールが適用されてやがるんか?
そんなぼぉかぁな!

 

該当する不具合はペンをY軸…つまり縦のラインを引こうとしたらカンバスが動いちゃう感じに。X軸、横に描いたり消したりする分には可能でした。

 

ちなみに僕が使ってるのは伝家の宝刀Surface Pro 4。
最初はSurfaceペンの不具合or故障かと思い、オイオイまじかよまだ2年しか使っとらんぞと気落ちしていたんですが・・

 

そこは検索っ子のわたくし

「Photoshop ペン カンバス 動く」「Surface ペン 不具合 2018」「AV女優 2018 デビュー 新人」といったワードを使ってすぐに真相にたどり着きました。

 

なんでもWindowsの2018年4月配信のアップデートのせいらしいです。

マジかよジョブズ最高だな。

 

 

forums.adobe.com

 

 

tablet-faq.wacom.co.jp

 

ったくゲイツさんよぉ、やってくれるぜったくよぉ。
詫び石を1千万ほど積んでもらいたいところだぜ?

 

自力で改善する手段もあるようですが、ここは公式の修正パッチを待とうと思います。
別に急ぎでしあげるイラストもないし。

 

けど勝手にWindowsアプデされるのだけは何とかしようかな…

michisugara.jp

 

そんな新年度です。

 

f:id:holyholly:20180418234214p:plain