PS4版「聖剣伝説2」悲しみと怒りしか生んでないリメイク作品
その想い出をぶち壊す
どうも、ひいらぎです。
モンスターハンターワールドのプレイ時間も100時間を超え、ああ、ゲームってこう
時間を忘れて楽しむものだったんだな!と言う感覚を堪能していたところに…
ヤツが現れた
聖剣伝説2 SECRET of MANA
僕はですね、スクウェア・エニックスから出るゲームはよほどの物でない限り
もう発売日に買わないようにしておりまして。いろいろあってさ。いろいろ。
今回の聖剣伝説2も正直イヤな予感がしたのでスルーしていたんですが案の定クソゲーだったようでAmazonレビュー大低迷はもちろん、SNSでも悲鳴が飛び交っておる次第であります。
購入者の声 (Twitter)
聖剣伝説2のリメイクのアレンジBGMマジモンのクソやんけ。 ①雰囲気に合わずやたらエレキギター鳴らす ②楽器というか音が多すぎて何聴いていいか分からないほど終始散らかってる ③主旋律がどっかに消えた
— たぬき (@tanukimia) 2018年2月21日
まだ未購入の方へ。新品を買うのはやめてください。バグだらけ&ユーザに不親切なゲームのプロデューサーが、それらに触れず、俺たちこのゲームを作るの大変だったんだぜ発言を公式ツイートしているのですよ。我々発売日に購入したユーザに対して、他に言うべきことあるでしょ。
— darklaw (@Darklaw3Darklaw) 2018年2月18日
スタッフの皆様お疲れ様でした!現行機で聖剣伝説を復活させて頂き心から嬉しく思います。とても楽しくプレイさせて頂きましたm(__)m
— sAoRi♥ (@sAORi2002829) 2018年2月21日
数字主義の会社上層部が予算を下ろさないのでしょうね。聖剣伝説IPの存亡・死活に関わりますので、是非ともクラウドファンディングを募り、下記の改善を強く望みます pic.twitter.com/KNRMbBmtCV
今もなおTwitter上の公式アカウントに寄せられる声の一部です。
そこにあるのは怒り&怒り&悲しみ&怒り
そしてAmazonレビューの方はもう少し詳しくこのゲームのヤバさを表しているんですが、僕はこの一文で泣けました。
こんなの売らないでよ。
すごく楽しみにしてたのに。スーファミ版の懐かしい思い出が汚されたようで、言葉になりません。製作陣のインタビュー記事読みました。こんなの作ってなにを偉そうに語ってるんだろう。ため息しか出ません。(Amazonレビューより)
そう・・・
そうよな・・・
聖剣伝説2・・・SFC版で楽しんでたリアルタイム世代にとっては
楽しみなリメイクだったはずなんですよ。
当時よりも技術は上がってんだから、面白さも増して無いとおかしい話なんだよ。
それなのにアプリケーションエラーでゲームすらさせてもらえないなんてさぁ。
決算が近いから~とか、予算が~とかユーザーには関係ないよ。当たり前だルォ。
ましてや発売から1週間たっても修正パッチの配布どころか何の音沙汰なし。
マジで売り逃げやないですか。
僕も聖剣シリーズは好きなので(4以外)こうやって懐かしい想い出がぶち壊されているのは残念でなりません。
買わなかったから、お金を損しなかった!とかじゃないんだよなあ。
自分が買ってなくてもどうしても目に入る評判(主に怒りや悲しみの声)なんかを見て「あー!クソゲー買わなくてよかったー♪」とは思えないです。
ただただ、僕も悲しいよ。
被害にあわれた方々がひとまずパッチなりで救済されるよう祈っております。
つっても、パッチでクソゲーの記憶までは修正されませんからね・・
こうなりゃ・・・
モンハンやろうぜ
おしまい。