ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

それでもFF15のサントラは神曲揃いで最高なんだ!

スポンサーリンク

 

FF15発売から1ヶ月、ゲームクリア後の僕のモヤモヤはまだ収まっていなかった…

長年のFFファンだった友人知人も続々とゲーム本編をクリア。

「なんじゃこりゃあ」という気持ちを無事に共有。

 

 

www.lifestreamrecord.com

 

 

と、余りネガティブな要素ばかりピックアップしても、今作の批判が生きる場所があるとすればそれは次回作なので…

 

しばらくはモヤっとが続きますが、この怨嗟は「FF16に望むもの」的な記事にして、希望に変えようと思います。

 

 

さて、そんな私的期待してたけどガッカリだよゲーム2016 No.1 に輝いたFF15ですが・・・音楽は凄く良かったんです。 

 

下村陽子さんが制作した本当に素晴らしい楽曲の数々、テレビのスピーカーとでは聴こえ方が全然違うのでヘッドフォン装備推奨です。

 

 

FINAL FANTASY XV Original Soundtrack

 

 

僕的に印象に残ったのは以下の曲です。

 

 

・Invidia(帝国相手のボス戦)

ロキ戦で初めてこの曲を聴いた時、マジで鳥肌がたちました。ガリガリガリクソンのネタにある「ボス戦前に飲み物を飲んで軽くストレッチする」を実行するぐらい戦闘に気合が入りました。敵キャラの掘り下げが無くても、この曲が流れると「誰々が相手だったなぁ」と思い出せるくらい、印象付けにも一役買っています。

 

 

 ・Wanderlust(フィールド曲)

 何でかゲーム内ではイントロしか聴けなかったんですが、フルめっちゃええやんけ…なんとなくゼノギアスのワールドマップを思い出しました

 

 

・Melancholia(ジャレッドの死を聞かされた時)

哀しい時に流れる曲です。ヴァイオリンとピアノの旋律はもう聴いているだけで涙が出ちゃう。FFファンだもん。是非ともピアノコレクションにも収録して欲しい曲です。

 

 

 

・Noctis(ノクティスのテーマ)

ノクティスって実は優しくて良いやつなのよ(要約)を表したテーマ曲、と海外の公演で作曲者下村氏本人が言ってました。この曲をじっくり聴ける場面がクリア後のタイトル画面というのがもったいない!

何かノクティスが王としての決意を固めるなり、ルーナに優しく語りかけるなりそう言うシーンと連動した使い方をして欲しかった。

 

 

・The Hydraean's Wrath(リヴァイアサン戦)

リヴァイアサン戦①で流れる曲(スーパーノクティスになる前)戦闘曲はどれも良いんだけど、神々しくて好き。

 

 

 ・Hellfire (イフリート戦)

 下村陽子様の真骨頂。これはヘッドフォンか最高の環境で聴いて欲しい。もうイフリートがラスボスで良かったんじゃないかってくらいバトルが盛り上がりました。

なんでコイツと戦わなアカンねんとか言うネガティブ疑問もどうでもよくなるくらい。フェイズが変わるごとに曲調が変化していくのも印象的です。

 

 

 

などなど…

 

他にもアーデンのテーマ曲や洞窟・ダンジョンの曲など…良い曲ばかりです!音楽に関しては文句なし満足あり!(?)

グラフィックの向上に伴いBGMの存在感はどんどん薄くなっていく流れを感じていましたが、いやいや中々どうしてやはり音楽って大事ですね。

 

サウンドトラックには映像付きver.もあるみたいなので、気になる方はチェックしてみて下さい。商品画面だけだとわかりづらいのでご注意。

 

 

 

 

ちなみに海外の女性アーティストが歌う主題歌「Stand By Me」も(合ってるかどうかはともかく)素晴らしく、こちらはYouTube公式チャンネルで聴けるので是非とも

 

Florence + The Machine - Stand By Me

www.youtube.com