ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

はてブとはてなスターが消えた原因は記事URLにあった

スポンサーリンク

 

HATENA STARが消えた日

 

f:id:holyholly:20161109142503j:plain

 

絶賛ブログカスタマイズ中に悲劇は起きました。

テーマを変えてシェアボタンなんか付けちゃって…

デザインCSSをカタカタ…

 

 

あれ?

 

 

はてなスターが表示されないぞ?

 


あれれ?

 

 

はてブも消えているぞ??????

 

 

 

原因究明

 

現代っ子らしく早速Googleってみたところ

 

  • 「カスタマイズ中にスター消えちゃいました」
  • 「色々いじってたら今まで貰ってたはてブが無くなった!」
  • 「私は神だ」

 

と言った感じで、似たようなスターロスト症候群の人たちがいました

 

よくある原因としては"記事の内容を大幅に変えた" "ようわからん"といった事が挙げられるのですが…僕の場合、ある日を境に記事からはてなスター&はてブが消えちゃっているのです。

 

f:id:holyholly:20161109135623j:plain

 

確かにCSSやらいじったけど、別に大規模な記事のリライトやタイトルの変更はしていないぞい?

 

ははぁん?工藤?

 


早速調査開始や!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

調査終了

 

原因は「記事URLを変えたから」でした。いやーすっかり忘れてました。そういえば記事URLのフォーマットを「タイトル」から「標準」に変えたので、今までの記事もカスタムで標準仕様にするかぁって言って10日分くらい中途半端に変えたんでしたわ。

 

f:id:holyholly:20161109140309j:plain

 

f:id:holyholly:20161109140331j:plain

 

これが原因でせっかく頂いた星とブクマを消滅させるという大罪を犯してしまいました。せっかくの星投げを頂いてたのに申し訳ないです。

代わりにオラのこの記事に皆の星を分けてくれ

 

ちなみに今回の問題解決には人力検索はてな様の力を借りました
キーワードで検索すれば先人たちの知恵を借りることが出来るやも

人力検索はてな

 

 

似たようなスターロスター(星を失いし者)の参考になれば幸いです。

 

 

んでは!