ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

ブログ開始2ヶ月で収益6円を突破しました!毎日更新の終焉【10月の反省会】

スポンサーリンク

 

f:id:holyholly:20161101200155j:plain

 

子供の頃から、否さ社会人になってもお金というのは「お小遣い」や「給料」という名目で人から頂くだけのものでした。


しかし、この度ついに無から有を生み出すことに成功しました!

 

当ブログから発生した初めての収益!!!!!

 

 

 

 

その額なんと6円!

 

 

 

 

 

言い変えるならば0.0006万円(だよね)!

 

 

 

 

f:id:holyholly:20161101200231j:plain

 

ネットで稼いだお金は、より良いコンテンツを生み出すために投資したりサイトの運営費に回せって、何かやたら太字フォントの多い広告のおじさんがメルマガで言ってたのでね…

 

早速、6円のうち5円を縁結びの神社に投げ込んでこようと思います!

 

 

準備はいいね?

 

 

じゃあ反省会スタート

 

 

反省① 質の低い毎日更新

ブログを始めるにあたって色々な人のHow to記事を読みました。

 

ある人は

 

・「初心者はとりあえず3ヶ月ぐらい毎日ブログを更新するべきだ!」

 ➡理由:文章力とかつくし、初心者なんだからまずは「記事を書く」という「習慣」をつけるべきetcだからだ!

 

またある人は

 

・「初心者は毎日更新にこだわってはいけない!」

 ➡理由:時間を書けなければ質の良い記事はかけない!ゴミを量産しても誰のためにもならない!そのゴミだって決まった日時に出さなきゃ回収もしてもらえないだろ(?)etc!

 

どちらのやり方もアリアリだと思います。
ほんでまぁ僕は前者のスタイルを選択してみた訳でござる。

結果的には「あ、毎日更新むりぃ~」と言う結論に至りました。

 

ぶっちゃけ1ヶ月毎日更新達成の時点で「やばいなこれ」とじわじわ感じていました

が、まぁここが登竜門なんだろうな!頑張るぞー!ってな風になり

 

「ココを超えたら良いことある(無い)から…」と・・・・

 

だんだんと報われない社畜思考に陥りました。

 

 

いやね、やろうと思えば毎日書けますよ。
ほんとさ。僕はアラジン、旅ブロガーさ。

こんな手抜きブログ(と言うかイラスト投稿)なら(書ける)

www.lifestreamrecord.com

 

 

惰性と化す日々の更新

そして毎日更新だと、一つの記事にMAX時間をかけられたとしても24時間
…と言うのは現実的ではないので、仕事や食事睡眠Xvi○eoF○2Xh○msterの時間を除けば
頑張っても1日4~5時間です。

 

そりゃあナーシャ・ジベリみたいなね、「面白い記事はもう俺の頭の中にある、あとは書くだけさ!」とか言える天才なら毎日ブログ無双でしょうけどね、こちとら凡者ジベリよ。

 

ともかく…

無理矢理の毎日更新はアタシの肌には合わなかった

というのがまずひとつ反省ポインツ。

 

 

反省② がむしゃらにやりゃいいってもんじゃない

この記事にも書きましたが

www.lifestreamrecord.com

 

毎日5,000文字書いていたらPVが倍になるなんてバフはありません。
だから、すぐに結果を出したい人けど出ない!って言う人ほど
ドロップアウト率が高いように思います。

 

要するに頑張ってるけど結果が出ないと、疲れて辞めちゃうのも
しょうがないよね、ってことを書きたかったんですが…

 

これって頑張りどころを間違えてる場合もあるんですよね。

 

ブログと言うと文字が主力みたいなイメージがありますが
僕は、そうとは限らないのでは?と思います。
だってもう今は写真やイラスト、GIF、普通に動画とか貼りまり独自のコンテンツを創り出す人で一杯じゃないですか。もちろん文章のみを投稿する人も沢山います。ほんでこれがまた面白い…


心を動かす文章を書ける人はマジリスペクトでござる、ほんと。

 

じゃあ自分はどうか?と言うと…

 

 

文章力ってなぁに?状態(軟弱)



もしかすると「正しい文章の書き方~1億人の感動を求めて~」みたいな正しいマニュアルに則って、文章構成やら毎回超意識して、毎日5,000文字くらいの記事書いてればそりゃ~ワードパワー付いてくるんじゃないかな?とは思いますよ。

 

そこでまた自分の記事を振り返ってみると…

 

www.lifestreamrecord.com

 

www.lifestreamrecord.com

 

 

文章ほとんど(無いじゃん)

 

 

自分に合った作り方

「面白い記事」と一言に言っても、おっちゃんには大爆笑でも
JKはドン引きして通報するようなら、感じ方は人それぞれってことになります。

と言うか、そんなにも多くの人を感動させたりワクワクさせたりするも文章が書きたいなら、ブログなんてやってないでハリーポッターの週一連載を目指すって話。

 

話が少しそれましたが、要するにもっと自由な発想で記事を書いていこうってこと
(なんか違うけど)ですね

 

 

まぁけど、それ以前にやってないことがたくさんあって・・・

 

 

 

小生は1ヶ月前にこんな一文を残していた

 

今後:記事を書く以外のことをがんばろう

9月はひたすら記事を書くことに注力していただけなので、アクセス解析とかSEOとかほっといたままでした。たぶん他にもアフィリエイトだとかSNSを活用した云々だとか、やれる事はたくさんあるのでしょう。

 

 

意訳:ブログのカスタマイズ頑張るぞ!

 

 

👇

 

 

現実:何も頑張ってないぞ!

 

 

 

反省③ 細部に魂が宿る

日本が誇るTVゲーム「ファイナルファンタジー」の生みの親坂口博信氏の言葉である。
昨今のゲームにおいてグラフィック面の向上にばかり目が行きがちだが、本当に良い作品というのはキャラの細かいステータスであったり何か目に見えないとこがスゴイ!

っておっしゃってました。

 

 

そこで、我が国が誇る当底辺ブログを見てみると…

 

 

ユーザビリティの向上だとか、関連記事への誘導だとか、SEO対策だとか

ぜんっぜんやってなかった。

 

強いて言うならカテゴリ分けしました。

上の方にメニューバーがついてるでしょ!ほら!
(※非レスポンシブ対応)

 

 

記事更新以外の事を頑張るはずが、記事更新しか頑張って無かったでござる。

 内容ありきだとは思いますが、肝心の内容が無いようなので

ならせめて最低限のカスタマイズくらいやっておくべきなんだよなあ(みつほ)

 

 

 

まとめ:まずは自己満足

タイトルや冒頭で収益6円とか書きましたが、真面目な話PVやら読者数やら
それ以前のお話ですね。

「数字なんか関係ねぇ!自己満足できりゃいいんだよ!」と言いたいところですが自分すら満足できてないのでまずは自己満目指します。

具体的に言うと、女子校で僕のブログが流行るとか、そんなんですね。

(曖昧で最低な目標)

f:id:holyholly:20161101201107j:plain

 

 

 

 

 

ちなみに現実のわたし

f:id:holyholly:20161101201119j:plain

 

 

というわけで毎日更新は終わりますが、色々模索しつつ、そして楽しみながら
ブログっていこうと思います。

 

それではまた!