ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

納期と品質を守るために仕事を断りまくる勇気(ブレイブ)を持つ

スポンサーリンク

 

「この仕事を1ヶ月後までにやっておいてよ」と言われたらそりゃあ
「1ヶ月ってことは30日ある?楽勝!」と思うのも無理はないことであるよ。

 

 

~1ヶ月後~

 

 

「頼んでおいた仕事おわった?」

 

 

ぼく「あ、忘れてました!!!!」

 

 

 

 

 

f:id:holyholly:20161028231931j:plain

 

 

 

上記の例であれば、余裕があるのにスケジュール管理が出来ていないのが原因ですね。
4年後の東京オリンピックとかでさえ、当日を迎えたらあっという間に感じるであろうに、1ヶ月後なんてもうタイムリープレベルですよ(?)

 

 

「1ヶ月後は明日だと思え」

 

 

今考えた格言です。
うーん、漂うブラック企業フレーバー…我ながら良い言葉だ!



しかし、こう人間の作業量的に納期を守るのが無理な場合があります。
仕事をパンパンに抱えた状態で「これ1週間でやってくれる?」
と投げられる場合お話が違う。

 

 

「よし、これを片付ければ一段落」って時に
背後から仕事の山を投げられるイメージですかね

f:id:holyholly:20161028231953j:plain

 

 

他にもやることあるっちゅーに…
しかし仕方がない、会社都合でお客様に御迷惑をおかけするわけにはいかないでござる候…そうして何とか間に合わせた仕事…質は良いとはいえない…

 

 

いいんですか?いんですか?
そんな雑な仕事でいんですか~?

 

 

 

自分の手で持てる分だけの仕事をする

 

両手いっぱいいっぱいなのに、他の人の手助けをする。
先程のように仕事の質は低下するし、残業は増えるし、死にたくなるし
何も良いことありませんよ。

 

f:id:holyholly:20161028232245j:plain

 

 

 

・全部自分で抱えない

・頼れる時は人を頼る

・自分第一だけど周りにも気を配る(配るだけ)

 

f:id:holyholly:20161028232359j:plain

 

 こんな感じ

 

 

 

 

まぁつまり・・・

 

 

 

必要なのは勇気!!

 

「部長、急に振られたその案件。やれないことはないですけど確実に品質低下するしクレーム来ても知りませんからね。HAGE!!!」

 

と言う勇気!

 

 

 

「今日女と遊び行くんで、仕事引き受けんの無理っす!」

 

と言う勇気!

 

 

 

「もうここ辞めます!」

 

と言う勇気!

 

 

良い仕事をするためには、心と身体にゆとりが無くっちゃいけません。
心身ともに疲弊しきっていてはミスも生まれる。
労働者の都合で顧客満足が満たされないなんて、嫌じゃないですか。


もしも今納期ギリギリの状況に連日追い込まれている人が居たら、一度

自分の環境を見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

f:id:holyholly:20161028232511j:plain

 

 

 

 

さて、何でこんなことを書いたかというと別に深い意味はないんですが
実は本日10月26日はスマートフォンゲーム

「FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)」の
ユニットコンテストの締切日なんですね。

 

キャラクターを考えて応募し、入賞すればゲーム内で自キャラが登場するという
ファンにはたまらない激アツイベント。

 

告知自体は1ヶ月以上前からあってですね

 

 

んでーまぁ、応募しようと思っててですね・・・

 

 

んでー、じっくり1ヶ月かけてデザインとか凝ろうと思っててですね・・・

 

んでー・・・

 

 

締切日まで忘れてましてね

 

 

今急ピッチで作業しています。
(入賞するはずがない)

 

f:id:holyholly:20161028232820j:plain

 

※一応、応募はできた

 

 

 

 

今一度この言葉を借りてお別れです。

 

 

 

一ヶ月なんて明日みたい!(うろ覚え)