ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

痒みをふせぐシャンプーを探し、たどり着いた2本はこれだ

スポンサーリンク

 

ごきげんよう。

 

f:id:holyholly:20161012222341j:plain



聖頭痒学園の生徒会長を努めているホードリーヘップバーンですわ。
あたくし、社会人になってしばらくすると
頭が痒くてしょうがないモードに突入しましたの。
さっき学生ですわと自己紹介しておいて次の行で社会人になっているという
叙述トリックがしたかっただけなので以降は普通に書きますわ。

 


要するに今回は頭のかゆみに効いたシャンプー紹介です。

 

 

 

痒みからのハゲコンボ発生

朝目覚めたら頭皮がジンジンする。どうやら寝てる間に掻きむしっていたようで枕には髪の毛が散らばっており、時には掻きながら目覚めることも。
なんて日だ!(いずれくる未来)

日中でもふとした時カシカシと無意識に人差し指で掻いたりしてて
ついに散髪時いつも担当してくれるオニイチャンに

「あれ、お客さん…ここ、無いっすネェ!笑」

と言われました。

しかも刈り上げてもらう髪型をオーダーしたので爆心地みたいな禿ポイントが見える。
進撃の巨人がギャグ漫画だったらリヴァイ兵長はこんなんだろうなみたいな。

f:id:holyholly:20161012215607j:plain

 

初めは「ストレスが原因なんじゃないか?」と思いましたが
自分の生活を振り返ってみても…

お局様に毎日謎宗教的な指導を受けるとか、ほっともっと100円引きセールが終わってイラつく上司に怒鳴られるとか…連日会社で零時近くまで死事、休日出勤サービス残業ボーナス支給なし…とか?


うーん


思い当たるフシはないですね(洗脳済)


仮にストレスが原因でも、当時は2兆円の貯金を得て会社を辞めるくらいしないとストレスフリーになれそうになかったので現状できる治療・対策をしました。

 

シャンプーを変えてみた

ストレス以外に頭部へ刺激を与えそうな要素、それはシャンプー&リンス。
僕は当時オキシーだかサクセスを使っていました。
理由は「爽快感があってイイ、心地よい刺激だ」というドM思考のため。
というわけでシャンプーチェンジシステムを導入し実際に試してみた結果
痒みが改善されたっぽいシャンプーは以下の2つでした。

 

 1.メディクイックH 効いた度 ★★★★☆

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー 400ml

 

「頭皮のフケ・かゆみを防ぐ」とドンピシャな効果・効能が書いてあったので
使ってみました。まず今までシャンプーに金をかけない族の僕からしたら
お値段が結構するので抵抗がありましたが…

コレで禿げなくて済むのなら…!あぁぁ!という断禿の思いで購入。
コンディショナーいらずぅ!と書いてたのでそれも信用してみました。

いわゆる若干メントール系。といってもスースー感は洗っている時だけで、シャンプーを洗い流してお風呂から上がった後は爽快&清涼感はあまりなし。
肝心の効果のほどですが、1週間くらい過ぎた時点で以前と比べると、確かにかゆみは減りました。フケもそんなに出なくなったような気がする。

割と高かったんだからこれで効かなきゃ困ると言う想いのパワーもあったでしょう。
少し突っ張る感じというか、乾燥する感がありました。

 

 

2.オクト 効いた度 ★★★★☆

 

オクト シャンプー 320ml

 

 人に勧められて買ってみました。これはシャンプーとリンス別々。
メディクイックと違いスースーすることは無かったので何となく効いてる感が無いなぁと思いましたがそもそもメントール=効いているという解釈がおかしいのかなっていう。刺激は無い代わりに独特の「おくすり臭」がします。決してフローラルな香りではないけど、慣れれば気にならない範囲。つっぱりも少なく、安定のピッチングでした。


がしかし!髪の毛キッシキシ!!!!
シャンプー単体だとキューティクル死滅は免れないのでリンスが必需品。

それでもメディクイックよりは安いという。

 

オクト リンス 320ml

 

 

2つのシャンプーを試してみて

医療に例えるとメディクイックは「手術」という感じでオクトーは「入院」という感じですかね。すぐ効果が出るのは前者、ゆっくりしたいなら後者という印象を受けました。微妙なたとえでしたから?ガッハッハ!!!

現在の主力はオクトになり、痒みも緩和されて今では髪型も平気でツーブロックとか入れちゃいます。俺がり、リヴァイだお。

ちなみにシャンプーも一切使わない所謂「湯シャンした方がいい説」もあるようですが、それは何だか抵抗があるんだよなぁ。
自分に合った洗髪でオッケーローラだよってことで、いいとも!


今日はこんな感じで…頭かゆい族の方の参考になれば幸いです。
ちなみに、民間パワーで何しても治らなかったら…皮膚科へGO!

 

おまけ:効かなかったやつ

いち髪SP&CDペアセット(なめらかスムース)

 

元カノが家に置いていったやつ。効かないどころか悪化した印象、おそらく彼女のファイナルアタック…罠だったのでしょう。捨てろよっていう話。

けど良い匂いがするようになった。