ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

雑記ブログで30日記事を書いて収益0万円を達成しました!

スポンサーリンク


どうも、プロ底辺ブロガーです(@lucis15regalia)

8月に初めてはてなブログに記事を投稿しました。


lifestream.hatenablog.jp


それから一ヶ月底辺ニートブロガーになり、せっかくなので
9月は試しに毎日記事を投稿してみることに。
僕も「ブログを毎日投稿したら1ヶ月で収益10万円を突破!自由に生きるんだお!」とか書きたかったんですが、特に何かが炎上したりバズることも無く
9月は無事に収益0万円を達成しました。ありがとうございます(不貞腐)

ちなみにPV数は1200くらい、読者登録は29人でした。こんな僕のブログにかまってくれるなんて…29人ではなく、29神と訂正させていただきます。
ありがとうございます(本心)
※コレ書いてる時に30神になってました。


というわけで1ヶ月間好き勝手書いてきたんで一区切り入れて
4コマ、イラスト付きの記事、文章だけの雑記などを投稿して
思ったことなどをザカザカと書いていきます。

 

 

最初参考にしまくった記事様

 

niche.hateblo.jp

他にも色々探しましたが、手を広げまくると最初で挫折しかねないのでこの記事だけを参考にしました。プロフィールとか適当なままだけど、お陰様でスタートダッシュを
ギリギリ挫折せずに済みました。

 

SEOとかはてなのルールはとりあえず全部スルー

検索されやすいテーマとか、はてブやスターを一杯貰えるようにとかは
あんまり意識して書いてません。
後者に関してはそもそもよくわかってないまま1ヶ月経ってしまった。

SEOに関して、多少時事ネタを入れた記事はありますがそれ自体がメインテーマでは無いという作りがほとんどでした。

下の記事とか藤原紀香結婚にちょっと触れてるけど内容は直接関係ないって感じ。

lifestream.hatenablog.jp



と思いきや新型PS4の発売が発表された時にはゲーム関連の事を書いたり。

lifestream.hatenablog.jp

 

当然PS4の方が微々たるものですがPV数は上じゃったよ。
普通にゲーム好きなんでまとめてみたって感じです。
誰かの役に立ちたい…!検索して!とか思って書いた記事は…あったかな。

飛行機で漏らしそうになった話とかはまぁ共感者がいればいいなくらいは思った。

lifestream.hatenablog.jp

 


基本はホント思いつきや好きなことを、自分が書きたいように書いてみた感じですね。
尿意を我慢するのは好きなことじゃないんですけどね。


はてなブックマークやはてなスターに関しては、あえてよくわからないままにしてました。なんかチラッと聞いた話だとはてブがいくつ集まればトップ表示にされるとか何とか…?スターの数が何か優位に働く場合があるとか何とか…?

要するにマリオのスターみたいな感じですよね。

そのあたりを意識するとPV増やしに躍起になる自分殺しスタイルになりそうだったので
郷に入っては郷に従いませんでした。
どっちも「貰ったら嬉しい」くらいの感情だけで、もっと星を寄越せ!!とか
そういうのは無し。

 

 

反省ダメポイント:ただ書けばいいってもんじゃない

30日で30記事書いた…と言ってもすべての記事を自分的最高のクオリティで投稿したわけではありません。
どっちかというと全部最低のクオリティかもしれない。自分も面白くないと感じた記事はもちろん読まれないし星も投げられない。僕が手を抜くと意味不明の内容になりますのですぐわかります。こんな風に。

lifestream.hatenablog.jp

 

 

ブログ内の工事内容

トップページにて記事を一覧表示を変更してみた

参考にしまくった記事様

dokuwohaku.hateblo.jp


ブログのカスタマイズらしいものはこれだけやりました。
トップページに記事がずら~っと縦長に並ぶの…何か嫌だなと思って。
これもSEOとかそういう観点から見たらどうなのかわかりませんが
僕が見づらいので嫌という適当な理由で実行しました。

 

 

意識したこと

ネタ切れ対策

書く内容は基本「思いつき」ですが何もPCの前にどっしり構えて神託を待っていたわけではありません。思いついたらその都度メモする、そしてそれを溜めていく…
そんだけです。使ったのはスマホのメモとPCに入ってるOne Note。

そして試しに記事を書いてみる…気に入らないので推敲…放置…
その間別の記事を書く…という感じでストックらしき物を溜めていきました。
今も眠っている仮死ネタがいくつかあります。
このまま死なせておくのがいいかもしれない。

 

感想と今後

感想:動画投稿より手間がかからない

なんで動画?と思ったかもしれませんが、僕はかれこれ3年ほどYouTubeで動画を上げてまして…動画投稿は主なネット活動のひとつでありまして。してして。
ヒカキンさんているでしょ?あの人から数えて200番目位に凄いんですよ僕。


今でも動画投稿を続けていますが、動画って撮影編集と手間がかかるんですよね。
ときには撮影で外に出たり誰かと打ち合わせしたりとか…
それに比べてブログはSurfaceさえあればどこでも書けるという。

イラストだってかけちゃう。Surfaceならね。

 

動画と文章で表現できる幅も異なり、視聴者・読者の層も異なるので
こちらではブログでできることを色々チャレンジしていきたいと思います。

 

今後:記事を書く以外のことをがんばろう

9月はひたすら記事を書くことに注力していただけなので、アクセス解析とかSEOとかほっといたままでした。たぶん他にもアフィリエイトだとかSNSを活用した云々だとか、やれる事はたくさんあるのでしょう。

毎日投稿というトライアルチャレンジ期間は自分的には終わったので、今後はどうすればこのブログが良くなっていくかを考えながら活動していきたいと思います。

それと最後に、読者登録をしてくださった皆様ありがとうございます。
これは何かお返しとかした方がいいんですかね。現金とかかなやっぱ…。

いつもコメントをしてくださる…
名前出さないほうがいいのかな、さんもありがとうございます。

フツツカモノですが今後ともよろしくお願いします。


そんな感じこんな感じ。